復活エピソード!

今回は西南競技かるた愛好会の復活エピソードについて書いていこうと思います!


 もともと、同じ高校の百人一首部出身だった私とHさんで、大学でもぼちぼちかるたが出来ればいいな〜という軽い気持ちで設立の計画をはじめました。そこに現れた私の友達の友達で、ずっと競技かるたをしたいと思っていたNちゃん!これは本当にラッキーな出会いでした!「かるた愛好会はあるけど、部員が0人なだけ」という事実もわかり、無事、競技かるた愛好会は復活を遂げることができました。札などの道具については、幸運なことに以前の部員の方々が残してくださっていました!!そんな私たちにとっての難点といえば、"ありあけ"がないこと... 吟が出せないときは、同じく和室に残されていたカセットテープを使っています!笑 いや、最近はアプリも! そんなこんなで昨年は途中メンバーが減ったり増えたりしながらも基本この3人で活動していました。そして春!新歓は私とNちゃんの2人で頑張りました!!ポスターを貼りまくり、ビラも配りまくりました...。そして努力の甲斐あって、1年生4人と3年生1人が入ってくれましたーーー!練習も去年よりはかどっています!しかし大学内での知名度も含め、まだまだ足りない部分も多くあります。個人の力の強化とともに、西南かるた愛好会の発展を目指してみんなで頑張っていきます!福岡の大会には大体参加しているので、ピンクと黄緑の(かなり目を引く)ユニフォームを見かけたら、よろしくお願いします!