かるた with 留学生

もう帰国してしまったのですが、11月〜12月にかけて、西南の留学生が数名かるたの練習に見学&参加しに来てくれていたので、今回はそのことについて書きたいと思います(^_^) きっかけは、森山と山口が参加した留学生を自宅に招くプログラムで、留学生2人にかるたを紹介したことでした。複雑な競技かるたのルールも、YouTubeのSports Japanならさくっと英語で解説してくれます(^_^)笑 その後、興味を持って何回か練習を見に来てくれ、簡単ないろはかるたをしたりしていたのですが、そのうち口コミで他の留学生も来てくれるようになりました。なかでもNくんは、見学に来た1週間後には決まり字を100枚ほぼ完璧に覚えてきていて、驚きでした!語呂合わせを使って覚えるのも大変なのに、Nくんはパソコンのアプリを駆使して覚えていました、すごい〜! そして一緒に試合もしました(^o^) そのままメンバーに迎え入れたいくらいでしたが、残念ながらクリスマス前に西南を去ってしまいました(;_;)  ちなみに最初に見学に来てくれたAくんはお土産にいろはかるたを買ったそうです! 本当に短い間でしたが、競技かるたという日本の文化を知ってもらえてとても嬉しかったです(;_;) 私たちも勉強になることが沢山ありました!貴重な体験に感謝です!